1台2役!便利な表札付きポスト
2016年10月22日
カテゴリ: ポスト
表札とポストが1つになった表札付きポストとは
表札とポストが1台にまとまった表札付きポストという商品をご存知でしょうか。 数あるポストの中でポスト本体に印字加工やネームシールの取付などができる商品があります。そのように、ポストと表札の2つの役割をこなす商品を表札付きポストと言います。
すべてのポストが表札付きにできるのではなく、表札加工もしくは取付を行えるポストはある程度種類が決まっております。またその中でも、各ポストによってできる印字方法が違いますので、ここではどんな表札タイプがあってどんな表札付きポストがあるのかを簡単に紹介していきます。。。
表札付きポストの特徴
設置場所がコンパクトにできる
通常、玄関まわりには「表札」「ポスト」「インターホン」などそれぞれの商品を設置しますが、表札付きポストは表札とポストが1台になりますので、玄関まわりがシンプルな納まりになります。また、通常の表札とポストを別々に取りつける場合に比べると設置場所がコンパクトになりますので、より狭い場所への設置が可能となります。
2つが1つになることでコストカットになる?
金額面で考えると、表札とポストの2つを購入するよりは表札付きポストを1つ購入するほうが安くなる?と一番重要なところかもしれませんが、 一概に全てが安くなるとは限りません。
ベースとポスト商品の価格は決まっておりますが、印字方法によって大きく金額が変わります。 例えば、表札の印字方法がネームシール(カッティングシート)の場合では、ネームシール自体の価格は比較的安価であり、取付方法も既存のポストに対してシールのように貼り付けるだけとなりますので、この場合に表札付きポストの価格は安くなります。 ただ、表札の印字方法がメーカー加工によるポスト本体への直接印字(通常の表札などと同じ方法)だった場合にはそれなりの価格がしますので、選ぶ表札によって金額は変わりますが、表札とポストを別々に2つ購入した場合と大きな金額差は無くなる場合もあります。
自分だけのオリジナルポスト
商品によりますが表札の文字の書体や大きさ、デザインなどもある程度自由にできるものもありますので、オリジナルの表札入りポストを作ることが出来ます。 また、独立式ポストに名入れをしてオリジナルポストとしてお庭にアクセントに設置するのもオススメです。
表札付きポストの印字方法ってどんなものがあるの?
最もポピュラーなネームシールタイプ
ネームシールタイプは最も安価で取付も行いやすいです。アルファベットのネームシールが多いのですが、商品によっては漢字のネームシートを作ることができるものもあります。表札付きポスト商品のなかでも最も多く採用されている印字方法になりますので、比較的選べるポストの商品数が多いというのも特徴のひとつです。
ポスト本体に直接印字タイプ
直接印字タイプはポストの種類によって印字する方法が異なります。その中の多くは表札などで使われる技法によって印字加工を行っていますので、表札同様に定着強度や耐久性が高く、剥がれたり色落ちたりということはほとんどありません。 また、文字のフォントや書体、レイアウトデザインもある程度選択できますので、 自分好みの表札付きポストを作成することが出来ます。
特徴的な特殊加工タイプ
数ある表札付きポストの中でも他とは違う特徴的な印字方法のひとつを紹介します。 それが、切抜き文字による印字方法です。 もしかしたら他にもあるかもしれませんが、おそらくできるポストは1種類だと思います。 ポスト表面のデザインパネルを切り抜いての文字入れになりますので、 仕上がりはシンプルであまり大きく文字を主張しないスタイリッシュな表札付きポストです。
※商品イメージは下記「人気の表札入りポスト」参照。
人気のあるオススメ表札入りポストを紹介
ネームシールタイプ
フィール
ポスタ
直接印字タイプ
FASUS フェイサス フラットタイプ
FASUS フェイサス ラウンドタイプ
ウィングポスト
アクアポスト
特殊加工タイプ
ノイエキューブ
この記事を書いた人
安田良平
「お客様目線でのサービス提供」がモットーのエクステリアプランナー。
お客様の生活スタイルに合わせたより良いエクステリアの提案、
施工を行っております。