玄関ポストってどんな種類があるの?
2016年10月04日
カテゴリ: ポスト
タイプ別にポストの種類をわけると
一言にポストといっても数多くの種類があり、 たくさんの商品から使い勝手が良く好みのデザインの商品を探すのは大変。。。 そこで、まずはどんなタイプがあるのかを紹介していきますので、 あなた好みのポストを選ぶ参考にしてみてください。
埋込み式ポスト
埋込み型ポストは自宅の外壁や門柱に埋め込むタイプになります。 様々なサイズやデザインがあり、表札と一体化したものやインパクトのある 色や素材で作られているものもあります。 商品によっては埋め込んでいるので壁からのでっぱりが少なく、 全体のデザインとして馴染みやすい為、 外壁のアクセントとして用いるケースも多くあります。
デメリットとしては設置方法が埋込になりますので、外壁や門柱など作る際に 一緒に設置します、その為、設計段階でポストを決めて置く必要があります。
大きなメリットとして、外から投稿された郵便物を設置された外壁の内側から 取り出せますので、外壁の外に出る必要が無いということです。 また、内側からしか取り出せないので郵便物の盗難などを防げ、防犯性も高い ポストとなります。
口金式ポスト
口金式ポストは埋込ポストの1種ですが、シンプルなデザインで郵便の差込口のみが出ているタイプになります。 少し前までは埋込タイプのポストの定番でしたので、よくみる形かもしれません。 最近では様々なデザインやカラーなどたくさんのラインナップが揃っています。 ベースは差込口の形が横型のものが多いのですが縦型のもありますので、 好みによって選べます。
メリットにもデメリットにも成り得ますが、シンプルでコンパクトなデザインが 多いので、外構において特徴的なアクセントとなりにくいですが、 全体をシンプルデザインで仕上げるには全体に溶け込みやすい為、 もっともオススメのポストになります。
また、口金式ポストのオプションとしてポストカバーがあります。 デザインも豊富でアクセント材としてぐっと引き立てる役割も果たします。
独立式ポスト
独立式ポストは地面に埋め込まれたポールなどにポストを固定するタイプや 置くだけで設置出来るスタンドタイプなど独立した形で設置します。 大きな特徴としては設置場所を自由に決められるので、自分好みのデザインに 合わせやすいという特徴があります。
また、もうひとつの特徴としてデザインがかなり豊富にあります。 シンプルな作りをしているものからインターホン、表札などが一体化した 機能重視のもの、デザインもシンプルなモダンスタイルからヨーロピアンテイストな可愛いポストまで幅広いラインナップが揃ってます。 独立式だからできるアクセントな使い方もオススメです。
壁掛けポスト
壁掛けポストは出来上がっている壁に対して直接設置するタイプになります。 ほかの種類のポストに対して取付がとても簡単です。 その為、新築外構においては設計段階で決めておく必要がある埋込タイプに比べ、 ある程度設計が進み全体のデザインからポストを選ぶということが出来ます。 リフォームにおいても他のタイプでは設置環境によっては取付ができないポストがでる場合がありますが、壁掛けタイプは比較的自由に後付設置できるので多様な種類から自分の好きなポスト選ぶことができます。
他のタイプと異なるところは、壁に後付で取付けますので 埋込タイプの様に正面から投稿した郵便物を後ろから取り出すのではなく、 基本的には取出し口が正面にあるというところも特徴です。 (商品によっては横から取り出すタイプもあります。)
ただ、取付けが簡単なため、「ちょっと玄関まわりの雰囲気を変えたいなぁ」という時にも他とは違うカラーやデザインのポストを選ぶことでアクセントとして設置するなど、いろんなシーンで使いやすいタイプのポストです。
この記事を書いた人
安田良平
「お客様目線でのサービス提供」がモットーのエクステリアプランナー。
お客様の生活スタイルに合わせたより良いエクステリアの提案、
施工を行っております。