御見積お問合せ TEL:0678505655

宅配ボックスってどうやって使うの?使い方の一例を紹介

2017年02月03日

カテゴリ: 宅配ボックス

戸建用宅配ボックスの使い方

無題24(1)

ここでは戸建用宅配ボックスの使い方を実際の商品の一例を紹介しながら 説明していきます。

メーカーや商品によって使い方は様々ですが、荷物を受け取るときの流れ、荷物を取り出すときの流れは大きく変わりませんので、一つの参考にしてみてください。

コンボ(メーカー:パナソニック)の場合

荷物の受け入れ

コンボ 受取1

①「開ける」ボタンを押して扉を開け、荷物を入れます。

コンボ 受取2

②扉の裏側の施錠レバーをセットします。

③扉を閉めれば施錠状態になります。

コンボ 受取3

④「伝票差込み」に伝票を入れます。

⑤「なつ印」ボタンを押して押印し、伝票を取り出して荷物の受け入れ完了です。

※印鑑は事前にセットしておきます。押印は荷物1つに対して1回となります。

荷物の取り出し

コンボ 取出1

①「使用中(赤色)」表示になっている事を確認します。

コンボ 取出2

②付属の専用キーでシリンダー錠を回し扉を開けます。

コンボ 取出3

③荷物を取り出し閉めます。「使用中(赤色)」の表示が「受け取りできます(緑色)」に戻っているか確認します。

以上がコンボ(パナソニック)の荷物の受け入れ、取り出し方法です。受け入れは宅配業者、取り出しは施主様が行う形になります。

ケイト(メーカー:ユニソン)の場合

荷物の受け入れ

ケイト 受取1

①「受取可」になっていることを確認し、投稿口蓋を開けます。「使用中」の場合は、受け取りができません。

ケイト 受取2

②荷物を入れます。箱の大きさによっては入らない場合がありますので無理やり入れないでください。

ケイト 受取3

③投稿口蓋の裏側にある受領印を捺印します。

ケイト 受取4

④投稿口蓋の裏側にあるレバーを上げ「使用中」にします。

※レバーを上げて投稿口蓋を閉めると施錠され、開きませんのでご注意ください。

荷物の取り出し

ケイト 取出1

①「使用中」になっていることを確認します。

ケイト 取出2

②シリンダー錠を解錠します。

ケイト 取出3

③取出口蓋をあけ、荷物を取り出します。

ケイト 受取1

④取出口蓋を閉め「使用中」の表示から「受取可」に戻っているかを確認します。

以上がケイト(ユニソン)の荷物の受け入れ、取り出し方法です。受け入れは宅配業者、取り出しは施主様が行う形になります。

それぞれの使用方法を見てもらいましたが、一つ一つの動作の違いは多少メーカーによって異なります。ただ、大まかな手順にはほとんど違いがないのご参考にしてみてください。

どのように宅配ボックスで荷物の受け取りから押印まで行えるかが見てもらえたと思います。このように戸建用宅配ボックスと言っても各エクステリアメーカーから様々なタイプの商品が出ておりますので、宅配ボックス選びの一つとして参考にしてみてください。

宅配ボックスに関して、気になることやご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

代表 / エクステリアプランナー
安田良平

「お客様目線でのサービス提供」がモットーのエクステリアプランナー。

お客様の生活スタイルに合わせたより良いエクステリアの提案、
施工を行っております。

類似したのブログ

LINEで問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
10:00~19:00(水曜定休日)

TEL:06-7850-5655

メールでお問合せ
お電話で問合せ
LINEで問合せ