御見積お問合せ TEL:0678505655

土間コンクリートにひび割れができる原因とは?許容範囲の判断基準と補修方法

2026年02月04日

カテゴリ: コラム

土間コンクリートにひび割れができる原因とは?許容範囲の判断基準と補修方法

新築の外構工事やリフォームで土間コンクリートを打設した際、どうしても気になるのが「ひび割れ(クラック)」です。せっかく綺麗に仕上げた駐車場やアプローチに筋が入っているのを見つけると、施工不良ではないかと不安になる方も少なくありません。富山県を中心に外構・エクステリア工事を手掛けるNIWART(庭~ト)では、北陸特有の気候条件を踏まえた強固な土間打ちを追求しています。本記事では、コンクリートに割れが生じるメカニズムから、見過ごして良いものと危険なものの見分け方、発生を抑えるための対策までを詳しく解説します。

目次

土間コンクリートにひび割れが発生する主な4つの原因

コンクリートは非常に高い圧縮強度を持ちますが、引張強度には弱いという特性があります。そのため、外構の土間コンクリートにおいてひび割れを100%完全に防ぐことは、現代の建築技術でも非常に困難です。まずは、なぜ割れが生じるのかという根源的な理由を理解しましょう。

乾燥収縮による体積の変化

コンクリートは、セメント・水・砂・砂利を混ぜて作られます。打設後、水分が蒸発して硬化していく過程でコンクリート全体の体積がわずかに減少します。この現象を乾燥収縮と呼びます。四方を固定された土間コンクリートが収縮しようとするとき、内側で引っ張り合う力が発生し、その耐えきれなくなった部分が割れとして表面に現れます。これは最も一般的な原因の一つです。

気温の変化に伴う膨張と収縮

物質は熱を加えると膨張し、冷えると収縮する性質があります。屋外に露出している土間コンクリートは、直射日光による高温や冬場の冷気にさらされ、日々膨張と収縮を繰り返しています。特に富山県のような寒暖差がある地域では、この温度変化によるストレスが蓄積されやすく、クラックの原因となります。

地盤沈下や基礎の不安定さ

コンクリート自体の問題ではなく、その下の地面に原因がある場合もあります。下地の転圧(締め固め)が不十分であったり、地盤が軟弱で不不同沈下を起こしたりすると、コンクリートが自重や荷重を支えきれずに破断します。この場合は、表面的なひび割れだけでなく、段差が生じるなど深刻な状況に発展する可能性が高いといえます。

過度な荷重による物理的ダメージ

設計時に想定していた以上の荷重がかかることも原因に挙げられます。例えば、普通乗用車用の厚みで施工した場所に、大型のトラックや重機が頻繁に乗り入れた場合、コンクリートの曲げ強度を超えてしまい、大きな亀裂が入ることがあります。

そのひび割れは放置して大丈夫?判断基準を解説

ひび割れを見つけた際、補修が必要かどうかを判断する目安は「幅」にあります。一般的に、幅0.3mm未満のひび割れは「ヘアクラック」と呼ばれます。髪の毛のように細いこの程度の割れであれば、構造上の安全性に直結することは少なく、経過観察となる場合がほとんどです。

一方で、幅0.3mm以上のものや、深さが内部の鉄筋に達しているようなクラックは注意を要します。隙間から雨水が侵入すると、内部のワイヤーメッシュや鉄筋が錆びて膨張し、さらにコンクリートを破壊する「爆裂現象」を引き起こす恐れがあるからです。指の先が入るほどの隙間や、左右で段差ができている場合は、早急に専門業者へ相談することをお勧めします。

NIWARTが実践するひび割れを最小限に抑える施工対策

外構のプロフェッショナルであるNIWARTでは、ひび割れのリスクを最小限に抑えるために複数の対策を組み合わせています。まず重要なのが「目地(伸縮目地)」の設置です。あらかじめ決まった場所に隙間を作っておくことで、乾燥収縮の力を逃がし、意図しない場所にひびが入るのを防ぎます。目地には伸縮性のある素材や、レンガ、砂利、タマリュウなどを用い、デザイン性と機能性を両立させています。

また、内部には必ずワイヤーメッシュ(鉄筋網)を配し、コンクリートの引張強度を補強します。さらに、下地の砕石層をしっかりと転圧し、強固な基礎を作る工程を徹底しています。Webサイトで公開している施工事例でも、長期間美しさを保つための工夫を随所に凝らしている様子をご確認いただけます。

まとめ

土間コンクリートのひび割れは、材料の性質上避けて通れない側面もありますが、適切な設計と施工によってその発生頻度や程度を抑えることが可能です。乾燥収縮や温度変化といった自然な要因から、地盤の問題まで原因は多岐にわたります。もしご自宅の土間コンクリートに気になる割れを見つけた際は、幅や深さを確認し、不安な場合はプロの目による診断を受けてください。NIWARTでは、富山県の風土に合わせた最適な外構プランをご提案しています。

関連記事

この記事を書いた人

代表 / エクステリアプランナー
安田良平

「お客様目線でのサービス提供」がモットーのエクステリアプランナー。

お客様の生活スタイルに合わせたより良いエクステリアの提案、
施工を行っております。

類似したのブログ

LINEで問合せ

お気軽にお問合せ下さい。
10:00~19:00(水曜定休日)

TEL:06-7850-5655

メールでお問合せ
お電話で問合せ
LINEで問合せ